FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

160°Eまでは安心して航海が出来るのだが!




8月19日/9日目 (現地時間) ハワイから日本へ

現在位置 25,55N 175,20W ヘディング 290° 速度 6kt 風向風速 E-5m 波高 1,5m 天気 曇り
気温 31° 気圧計 1010hp Day Run 118mile Go To 3,380mile Log1,050mile

今日も右斜め後ろからの安定した風で横揺れ以外は穏やかでした。

この方向の風は巨大な太平洋高気圧からの風で、サンフランシスコを出航してからとハワイからも、ずっと同じ東から西へ方向へ吹いてます。

日本近海の台風が沖縄東海上で発達して次から次に北上してますが、9月初めにこの状態が続くようでしたら、小笠原に避難しようと考えてます。
八丈島と和歌山県の串本を避難港に考えてましたが、今のところ無理なので、洋上待機か小笠原しか行くところが無いようです。
太平洋高気圧がもっと西へ張り出してくれたら良いのだが、9月に気圧配置の改善を期待します。

カモメー V 庄司



コメント

何よりも安全に

このところ次々と東北、北海道に向かう台風の発生情報に、該当地へ大事にならないことを祈り、そして、カモメ号への影響を懸念しています。
より安全な対策をご検討と思いますが、切に願っています。

今日朝一に東京の帝国ホテルに仕事で行きましたが羽田に着く前に三宅島上空から太平洋眺めてたら、カモメ号は長い航海で海上で模索しながら頑張ってるんだな〜
って感じました。
呉々も台風気をつけてくださいね🍀
みんな応援してます😃

気圧配置

今年は例年とだいぶ違うようです。
無理をなさらず、ゆっくりいきましょう❗
ご安航を❗

師匠、安全第一にぼちぼち頑張って下さい。

台風が何個も発生して心配しています。避難港を考えるのも大変ですね。天候が好転するのを期待しています。こちらでは、今週末に隠岐のキンニャモンニャ祭りが有ります。T会長の呼びかけにより参加します。ハーバーでは、カモメ‐Vの事がよく話題になります。皆が、心から応援しています。ご安全に、ぼちぼち頑張って楽しんで下さい。

太平洋は如何ですか?皆さんがコメントしておられるように、今年は台風の当たり年かも知れません。
どうか、無事に帰港され、沢山のお話しを聞かせて下さい。
私の方は念願のジブファーラーの取付が完了し、後はニューセールを艤装するのみですが、27日に隠岐の島に間に合うかが微妙なところです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Shinkichi

Author:Shinkichi
鳥取県の境港からサンフランシスコへ向けヨットで単独太平洋横断往復に挑戦します。
衛星サービスの為、写真は低画質です、コメントも返答できませんのでよろしくお願いします。

Tracking

KAMOME-Vの現在位置を一時間毎に追跡しています

【KAMOME-Ⅴの追跡】

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。