2017-10

スポンサーサイト


久しぶりに夕陽を見れました。




8月16日/6日目 (現地時間) ハワイから日本へ

現在位置 24,15N 169,57W ヘディング 300° 速度 5kt 風向風速 NE-6m 波高 1m 天気 晴れ
気温 30° 気圧計 1009hp Day Run 144mile Go To 3,703mile Log 727mile

今日は久しぶりに波が穏やかで風も適当にあり、一ヶ月ぶりの船内で活動できる環境でした。

3~4日前から船内がパイナップルの香りが充満してるのが気になり、今日調べたら、1つが熟れ過ぎてブヨブヨになって、他のおみやげ品にもパイナップルの香りが移り、掃除をしたけど船内全てのの物がパイナップルの香りになってしまい、食べたいと思わなくなりました。

このカモメーVの横揺れの原因はバラストで、この航海のために260kの砲弾型の鉛をキールの底に取り付けました。
キールは通常より下に30cm程長くなり、この重さで振り子時計のように横揺れをするのではないかと思います。
クロスホールド(風に45°の角度で走る)での抜群に安定してるが追い風では振り子になるようです。
このバラストを作るのに約5ヶ月間、350kの鉛の仕入れと設計取り付け方法に苦労しましたが、一番大変だったのは鉛を溶かして型に流し込む作業で、初めは家の工場でやってましたが臭いがきつく、マリーナですることにしましたが今度は管理室から苦情があり、何とかお願いしてマリーナの人が来ないところで、必ず成功してやると思いながら作業をしてました。

カモメーV 庄司


コメント

今気づいた

庄司さん🙀今気付いた😸臭かった🙀旅立つ前のことが、貴方の苦労物語っていますよ🙀
でもネ😻皆が貴方の挑戦を応援してます🙀ミッドウエーまで後僅か😸楽しめ信吉🙀🙀😻

綺麗な夕日!

大変な苦労してたんだねー。
庄司さんが境港に着く頃は心地よい秋風が吹いてるね。
無事に帰ってきてね。

夕陽が美しいと感じられるひと時
良かったね。
航海に出られるまで本当に人様にわからない苦労があったんですね〜
ホンモノのパイナップル食べたかったな〜
体力温存して楽しんで下さいね!

師匠、ぼちぼち頑張って楽しんで下さい。

早いものですね、ハワイを出航してもう6日目になるのですね。鉛のキール補強作業、思い出しました。本当にこんな作業が出来るのかなぁーと、関心と驚きの気持ちで見ていました。完成した時には、さすが師匠と感激したことを覚えています。それにしても、本当に綺麗な太平洋の夕日ですね。引き続き、楽しんで下さい。心から、応援しています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Shinkichi

Author:Shinkichi
鳥取県の境港からサンフランシスコへ向けヨットで単独太平洋横断往復に挑戦します。
衛星サービスの為、写真は低画質です、コメントも返答できませんのでよろしくお願いします。

Tracking

KAMOME-Vの現在位置を一時間毎に追跡しています

【KAMOME-Ⅴの追跡】

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

