FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンフランシスコへのアプローチ!




6月29日/46日目

現在位置 40,13N 135,20W ヘディング 140° 艇速 3kt
風向風速 北ー2m 波 0,5m 天気 晴れ気温 25° 気圧計 1030hp
Day Run 110mile SFまでの距離 728mile ログ 5,602mile

今日は天気が良く穏やかな海でしたが風が吹かずヨットが走りませんでした。
そのかわり、毛布や布団がデッキいっぱいに干せて良かったです。

目的地のサンフランシスコには、日本時間の7月6日の朝に到着予定ですが、最後の難関のSF沖合いの強烈な風と高い波が待ち受けてます。
今の時点では、明日から風が段々強くなり、波も3~4mになりしばらく続くようです。
今日はその対策でSF沖合いの海図を見たら、深い太平洋から急に浅瀬になってるから風が強いときはかなり高く危険な波になるでしょうね。
サンフランシスコでは危険個所を知らせる案内文があり、去年太平洋横断されたTSUYOTAKAの古賀さんに送ってもらい助かりました。
同じく昨日太平洋横断された雪風の阿部さんから、体験談のアドバイスして頂きました。
強い北風でのアプローチ角度で迷ってましたが、横浜の斉藤さんにアドバイス頂き、やはりクォーターが総合的に良いと、このまま2日間程SF入口5mile沖まで走り本船航路に沿ってGGBをくぐろうと思ってます。

このブログを通して、沢山の方々に親切にアドバイスやコメント、応援をして頂きありがとうございます。
入港予定日の天気情報がまだ分からないので無理せずに入港を延期する事も考えてます。
まだ、先は長いですからヨットも労ってやりたいです。

カモメ-V 庄司

コメント

心がざわざわしそうです😄

もう少しですね〜
多方面のかたからの貴重な体験やアドバイスは本当に感謝ですね。
難関が待ち受けてるみたいだけど無理しないで身体気をつけてSF目指して下さいね!

お疲れです。

お疲れです。
もう少しでサンフランシスコですね、荒れ狂う日や穏やかなセーリング日和の日や無風で進まない日といろいろあった日々だったと思います。
そんな日々に耐え、もう少しで長年の夢がかなう時がもう間近となりましたね、あと少し気お引き締めて頑張って下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

師匠、ぼちぼち頑張って下さい!

46日目、凄いですね。本当にもう少しでSFですね。最後の難関を上手くクリアすることを祈念しています。強烈な北風のため、クオータリーで入って行くとの由。このようなことを考える必要があること自体が、大自然と向き合いながらの地球規模のセーリングならでわですね。身体を休めながら、カモメ-Vを労いながらぼちぼち頑張って楽しんで下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Shinkichi

Author:Shinkichi
鳥取県の境港からサンフランシスコへ向けヨットで単独太平洋横断往復に挑戦します。
衛星サービスの為、写真は低画質です、コメントも返答できませんのでよろしくお願いします。

Tracking

KAMOME-Vの現在位置を一時間毎に追跡しています

【KAMOME-Ⅴの追跡】

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。