2017-10

スポンサーサイト


太平洋で泳ぐのは危ない?




6月26日/43日目

現在位置 41,11N142,06W ヘディング 100° 艇速 4,5kt
風向風速 SEー2m 波 0,5m 天気 晴れ 気圧計 1028hp
Day Run 137mile SFまでの距離 1,138mile ログ 5,192mile

スピードと時間で距離が出てきますが、この緯度ラインでは1mileより少ない距離になります。
計算法が分からないが地球が丸いからでしょうね。

いつも同じ事を言ってますが、穏やかで良い天気でした。
去年、太平洋を横断された雪風の阿部さんからメールを頂いて、海面に漂ってる浮き玉には絶対近づかないようにと助言していただきました。
なぜかと言うと、網とロープがプロペラに巻き付いてしまう事があるそうです。

その話を聞いて、私の船にも何か巻き付いてるように思い、天気が良かったので潜って調べましたが何も巻き付いてませんでしたが、喫水ラインに5cmくらいのつくしんぼうのような物が沢山付いてたので船底掃除をしました。

しかし、1時間前にシャチのヒレの写真を撮った後なので10分ぐらいでやめました。
写真はヒレを出して泳いでる100mぐいの距離からです。
ついでに、行水してボディーソープの泡が立ちませんでしたがスッキリしました。

阿部さんからは、SF沖合いの半端でない風と波に注意するようアドバイスしていただきました。
話を聞いてると怖くなりますが、今までに太平洋を横断された方達は、こう言った難関を越えて来たのかと思うと尊敬します。
このブログにコメント頂いた横浜の斉藤さんは16年前に横断されたそうですが、今と違いGPSの初期が出た頃だと思いますが相当な困難な事を乗り越えて来られたと思います。

カモメ-V 庄司



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れです。

お疲れです。
シャチのヒレですか〜、そんなの見た後で潜るのは怖いですね〜。
この先ペラに絡まない様注意が必要ですね。日々着々とサンフランシスコに近づいてますね、長い時間かけて念願の夢がかなう瞬間ですね。
あと少し頑張って下さい応援してます。

カツオノカンムリ

 あと10日ほどでしょうか。

 帆の有る物体
 カツオノカンムリという毒を帯びたクラゲだそうですよ。
 お気をつけ下さい。

 ずっと見守っていましたよ。

これからが・・

残りわずか、気を引き締めていきましょう!
小生頭のふらふらがまだ治らないので一周は無理、燃料1000リッター使わないので分けてあげたい・・。

師匠、頑張って楽しんで下さい!

太平洋の大海原で、シャチと一緒に行水ですか? ニヤリとしてしまいました。正に、大自然と一体となっていますね。もう少しでSFですね、身体を休めながら、もうひと頑張りして楽しんで下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Shinkichi

Author:Shinkichi
鳥取県の境港からサンフランシスコへ向けヨットで単独太平洋横断往復に挑戦します。
衛星サービスの為、写真は低画質です、コメントも返答できませんのでよろしくお願いします。

Tracking

KAMOME-Vの現在位置を一時間毎に追跡しています

【KAMOME-Ⅴの追跡】

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

