2017-10

スポンサーサイト


シングルハンドのかもめ!

6月22日/39日目

現在位置 41,27N 151,12W ヘディング 90° 艇速 6kt 風向風速 NEー7m 波 0,5m 天気 曇り
気温 22° 気圧計 1036hp
Day Ran 135mile SFまでの距離 1,545mile ログ 4,695mile

今日は朝から北東の安定した風が吹き6ktを超えて走ってましたが、ウインドベーンの調子が悪く蛇行の激しい走りで実際の距離は思ったほど伸びませんでした。
原因を調べましたが故障でもないし、分かりませんでした。

私はヨットを始めた頃から一人で乗る事が多く、連休になるとヨットで過ごす事が楽しみでした。
いつも心の中に、いつか遠くへ行ってみたいと言う気持ちが有り、経験を積めば一人で何でも出来るようになると思ってました。
しかし、いくら嵐を乗り越え経験をしても心に安心感は全く無く、自分にはヨットは向いてないと思うようになり、ヨットから距離を置いた時期があります。

ある日、高齢の漁師の方と話をした時、経験は海の怖さを知る事だと言われ、怖さは自分が弱いからだと思ってましたが、その事に対処するのが経験だと知りました。
それから、また遠くへ行きたいと言う思いが強くなり、本格的に1年掛りでヨットの改造に取り掛かり小笠原への航海を計画し5年前に往復しました。
その航海での不備なところを更に改造し現在の航海が出来るように成りました。
あの日、出会った高齢の漁師さんの様に海を乗りこなす事は出来なくても、あの短い言葉の意味が分かっただけでも嬉しいです。

かもめーV 庄司




コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れです。

お疲れです。
ウインドベン の調子が悪いのは困りますね、ただ原因が分からないのも更に困った事ですが、何かがあると思えるんですが。
しかし、ヨットから距離を置かれた時があったとは思いませんでし、僕のイメージでは常にシングルハンドでレースにも参戦しておられたイメージしか無いです。
でも、良い出会いだったかも?ですね、海の怖さを知る事ですか〜?ん〜自分なりには自然は怖いとは思ってますが、対処が出来るかと言われると自信が無いです。
ま〜僕にはシングルハンドのロングは無理ですわ〜誰かと共になら可能かも。
いずれにしろもう少しです、何とか経験を絞り出して対処しながら安全航海で頑張って下さい、カモメVなら成し遂げられると
信じてます。

庄司さんとヨットとの繋がりも色々あったんですねぇ❗
カモメだよりを読んでいると、私なんかは、ヨットに乗りたい‼と、思う気持ちだけで、まだまだ、まだまだです😣
帰ってきたら、色々話し聞かせて下さいね

サンフランシスコの港、マリーナはどんなところでしょうね
楽しみですね🎵

もう、少し✊😊✊
気をつけて❗

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヨットへの思い。

熱く語ってるブログ読んでいると、庄司さんは頭良い方だな〜
つくづく感じます😄文才もあり、引きつける人柄がパワーアップしてると思います😃SF目指し安全に航海して下さいね🍀

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Shinkichi

Author:Shinkichi
鳥取県の境港からサンフランシスコへ向けヨットで単独太平洋横断往復に挑戦します。
衛星サービスの為、写真は低画質です、コメントも返答できませんのでよろしくお願いします。

Tracking

KAMOME-Vの現在位置を一時間毎に追跡しています

【KAMOME-Ⅴの追跡】

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

