FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不思議な形の生物!




6月17日/34日目

位置 39°45N. 162°03W 風向 南南西 風速 4m 波高0,5m
天気 晴れ ヘディング 90° 気温 26° 気圧 1032hp

こんなに毎日、穏やかな風に静かな波が太平洋に有るとは思わなかったです。
あんなに船酔いが苦しかったのに、今は何を食べても美味しいです。

今日はエンジンの排気管の修理を狭いエンジンルームで作業してたので、深呼吸しにデッキへ出ました。
すると、直径3㎝ぐらいの楕円形の縁が綺麗な青色した小さなクラゲだと思いますが、下に触手はなく真っ平らで背中にジェット機の羽の形をした垂直なヒレがありました。
昨年太平洋を横断されたTSUYOTAKAの古賀さんのブログで、背中に帆を付けて移動する生き物が紹介されてたが、これかもしれないです。
今までの航海中にデッキに上がって来たのはイカの子供が3匹、飛び魚が2匹、帆を持ったクラゲ?が一匹です。

カモメーV 庄司


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

師匠、楽しんでいますね〜

穏やかな天候が続き良いですね。太平洋の大海原を気持ち良くセーリングしている姿が目に浮かぶようです。隠岐の島からコメントを書いています。今日の航海は風が強くスリーポンにリーフしてセーリングしました。到着後、民宿で入ったお風呂が本当にもう最高でした。師匠が入るお風呂は、この何千倍も、何万倍も気持ちのいいものになるでしょう。後半戦も、引き続きぼちぼち頑張って楽しんで下さい。

お疲れです。

お疲れです。
長い航海で色々な生き物との出会いがありますね〜。
ちょっとずつサンフランシスコに近づいてますね、船酔いも無く穏やかなセーリングで身体も少しはリフレッシュ出来たんですかね〜?
あと少し大変かと思いますが、頑張って下さい応援してます。

カツオの烏帽子かも?

その不思議な生物はカツオの烏帽子かも?です❗
通常はなが~い触手があり、青い浮き袋で水面に浮いています。
触手に触れると気を失うくらい痛く、すごいみみず腫になります❗
触手がないとのことですが、素手では触らないほうがいいと思います❗
トビウオは美味しかったですか❗
楽しい航海、ご安全に❗

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Shinkichi

Author:Shinkichi
鳥取県の境港からサンフランシスコへ向けヨットで単独太平洋横断往復に挑戦します。
衛星サービスの為、写真は低画質です、コメントも返答できませんのでよろしくお願いします。

Tracking

KAMOME-Vの現在位置を一時間毎に追跡しています

【KAMOME-Ⅴの追跡】

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。