2017-10

スポンサーサイト


ミッドウェー島

6月11日/28日

現在位置 36°51 N. 175°12 W 風向 北 風速 6,5m 天気 晴

今日も高気圧の穏やかな海でした。
遥か南にハワイの近くにミッドウェー島があり、同じ経度ラインを昨夜通過しました。

このミッドウェー島で、戦時中に日本海軍の多数の戦艦や空母が沈み多くの方々が今もあの海域に眠っている事を思うと心が痛み、それらしい方角に合掌を致しました。
あの時代に生きた方々が先駆けとなり、今の平和な日本が有ると思いました。

カモメーV 庄司



コメント

お疲れです。

お疲れです。
高気圧におおわれて穏やかな天気最高ですね、少しは体力の回復になりますね。
この調子で穏やかなまま行けると良いですね、なかなか思う様には行かないものですが。
ともあれ、あと半分頑張って下さい。カモメVなら成し遂げられると信じてますので、頑張って下さい。

ミッドウェイ島見えたの?

尊い命が失われ戦争ほど残酷なものはありません。カモメさん合掌された事に感謝します。どうか航海の安全をいのります。

「かもめⅤ」の様子を気にしながら、「マーメイド」の本を読んでいます。マーメイドがミッドウェイを超えたのが6/24。あらためて庄司さんすごいなあと感じています。がんばれ、かもめⅤ!

師匠、頑張って下さい!

ミッドウェイ島の位置さえ知りませんでした。日本海軍が壊滅的な結果をまねいた海戦場ですね。私達は、戦争の酷い非人間性を忘れてはいけないですね。それにしても、カモメ-V のセーリングは、時間的(歴史的)にも空間的(地球規模)にもすごいものですね。
此方では、オンザウインド - レースは延期になりました。その代わりに、一日中セーリングを楽しみました。風の力だけで風と一体となって走るヨットは、本当に素晴らしいですね。
ご安全にぼちぼち頑張って楽しんで下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Shinkichi

Author:Shinkichi
鳥取県の境港からサンフランシスコへ向けヨットで単独太平洋横断往復に挑戦します。
衛星サービスの為、写真は低画質です、コメントも返答できませんのでよろしくお願いします。

Tracking

KAMOME-Vの現在位置を一時間毎に追跡しています

【KAMOME-Ⅴの追跡】

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

