FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

航海中の操縦

5月26日/12日目

サンフランシスコを目指し東に進路を取り、ここまで来ると日本からの気圧の影響を受けなくなったが、前方に低気圧が発生してるのでまだ注意が必要です。

シングルハンドに必ず必要な装備は自動操舵装置です。
車の運転の様に自動で舵を取ってくれます。
前を見て安全確認をするのは必要ですが他の作業や食事・仮眠も出来ます。
この装置は米国のモニター社製のウインドベーンで風の力で舵を動かす事が出来ます。
かなり高価なものですが、ヨット仲間の増田さんからタダ同然で提供して頂きました。
ほかに、風が無い時や航路などで使用する電動式のオートヘルムを5台予備を装備しました。

今、キャビンの外は雨と12mの荒らしの中ですが、ウインドベーンはひたすら東に舵を取って運転してくれてます。
ヨットは風の力で進みますが、運転も風の力で動かすなんて凄いですね。



コメント

師匠、頑張って下さい。

ウインドベーン、すごいですね。自分には、原理が全く分かりません。帰ってきたら、また教えてください。それと、オートパイロットを5台装備というのも、地球規模のセーリングならでわですね。身体を休めながら、引き続き頑張って下さい。
此方では、オバマ大統領の広島訪問のニュースが一面を飾っています。
ご安全に、頑張って楽しんで下さい。

ご安全で❗

南20knotってところでしょうか❗
あと2週間もすると日付変更線ですね❗
思う存分、trade windを感じられますね❗
安全に 楽しんでください❗

安全に頑張って

雨、風の中大変ですが頑張って下さい。
その後、自身もヨットもこれと言ったトラブルも無く順調の様で少し安心してます。
今日の新聞に大西洋単独横断レースに日本人で初参加初完走の記事が載ってました、フェイスブックでは見ていましたが、レースだったとは思いませんでしたが。
次はカモメVの番ですね。まだまだ先は長いと思いますが頑張って下さい。
ブログは毎日見てますよ。そのわりにコメントが少なくすみません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

食事大丈夫?

色々な応援の中での航海一人じゃないですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Shinkichi

Author:Shinkichi
鳥取県の境港からサンフランシスコへ向けヨットで単独太平洋横断往復に挑戦します。
衛星サービスの為、写真は低画質です、コメントも返答できませんのでよろしくお願いします。

Tracking

KAMOME-Vの現在位置を一時間毎に追跡しています

【KAMOME-Ⅴの追跡】

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。