2017-10

スポンサーサイト


150度線をこえました!

5月24日/再出航から10日目

時差が1時間早く成ったが、ここまで来るのに迎え風と荒らしで大変苦労しました。

サンフランシスコまでの全行程の6分の1を走りました。
トラブルも沢山有りましたが深刻な問題は無いので助かります。

カモメーVはこの航海の為にあらゆる所に改造してあり元のヨットの形が無くなってます。
(カモメ-Ⅴ 34ft スループ型ヨット ドイツ デヘラー社)
①センターボードに250kの砲弾形の鉛を取り付けて復元 力を増した。
②舵の反応を良くするため、何回も試走と作り直しをして今の形になった。
③直進性を良くするために、スケグと言う板を船底後部へ取り付けた。
(このスケグでかなり直進性が良くなった反面曲がりにくく成りました。)
④マストの補強、ヨットが横倒しになっても折れないように横方向の強度を増した。
⑤船首部分の衝撃に耐えられるように内側と外側にガラス繊維樹脂で積層して補強した。
⑥他にソーラーパネル、バードドジャーなど。

総トン数がかなり重くなりました。


コメント

足下を掘れ、だね。

素晴らしいね、いつも基本に忠実に!
身体が大切なので無理しないでくださいね
万物の加護がありますように!

船は大丈夫だね

船は大きなダメージはないようで安心しました。体は大丈夫ですか

師匠、頑張って下さい!

150度超えて、航海の6分の1を終了、早いものですね。先ずはお祝い申し上げます。身体を休めながら、引き続き頑張って下さい。
カモメ-5 の改造すごいですね。ここ数年、遅くまで作業されていた全貌が明らかになった気がします。流石、師匠ですね。
此方では、朝はやめにハーバーに行っても、既にYMNさんが来られています。改造した愛車と共に来られて、読書を楽しんだりしてます。ハーバーでは、ほのぼのとした時間が流れています。
ご安全に、頑張って楽しんで下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Shinkichi

Author:Shinkichi
鳥取県の境港からサンフランシスコへ向けヨットで単独太平洋横断往復に挑戦します。
衛星サービスの為、写真は低画質です、コメントも返答できませんのでよろしくお願いします。

Tracking

KAMOME-Vの現在位置を一時間毎に追跡しています

【KAMOME-Ⅴの追跡】

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

