2017-10

スポンサーサイト


一週間ぶりに風がフリーに成った!


5月21日ー7日目

土佐清水を出航してから東寄りの風がずっと吹いていたが、今日やっと北寄りの風に変わりました。
サンフランシスコを目指すには日本を離れるまでは東に進路を取りたかったがヨットは風上には進めないからです。
北寄りの風に成れば東への進路は楽に成ります。

昔、NHKの物理の実験番組で風力で舟の上に取り付けた風車を回し、風車の軸を伸ばしてスクリューを回したら、風上に真っ直ぐに走ったから大変驚きました。
そのうちヨットも風上に真っ直ぐに走れるのが開発されるもしれませんね。
(この雲は低気圧の渦かな?5月21日夕方写)



コメント

おはよう

風向きが変わってよかったね😄
朝も夜も、いつも応援してるよ。

お疲れ様です。

お疲れ様です。
やっとフリーになりましたか😄楽に帆走出来る時に体を休めながら帆走して下さいませ。
大きなトラブル(ヨットも体も)なく順調の様ですが、頑張って下さい。

師匠、頑張れ!

やっと、良い風になった様ですね。身体を休めながら、ぼちぼちやって下さい。太平洋の大海原、正にGreat Nature ですね。
此方では、今日第一回オンザウインドレースが有りました。なんと、Mrs. Nature が一位でした。実は、クルーにTRさんとSW先生に参加して頂き、的確なサポートが有りました。ヨットは本当に奥が深くて面白いですね。
ご安全に、頑張って楽しんで下さい。

宿毛より

航海順調のようですね。
22日21Mhzで庄司さんの声聞かせて頂きました。
21Mhzのアンテナも設置しました。
機会があればお声がけさせて頂きます。
奥様より沢山お菓子送って頂きました。
社員 家族で頂きました。
有難う御座いました。
JA5NPT 西山

フレーフレー

トラブル無く航海順調のようですね。
無理せず、身体をいたわって下さい。
何せ年なので😓

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Shinkichi

Author:Shinkichi
鳥取県の境港からサンフランシスコへ向けヨットで単独太平洋横断往復に挑戦します。
衛星サービスの為、写真は低画質です、コメントも返答できませんのでよろしくお願いします。

Tracking

KAMOME-Vの現在位置を一時間毎に追跡しています

【KAMOME-Ⅴの追跡】

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

