FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小笠原へ向かってるが遠退いていく!

9月11日/32日目 ハワイから小笠原へ

現在位置 27,13N 144,47E ヘディング 270° 速度 5,5kt 風向風速 S-6m 波高 1m 天気 曇り
気温 32° 気圧計 1007hp DayRun 59mile GoTo 147mile Log 1007hp

昨夜は風の力で動かす自動操縦装置をセットして仮眠したつもりが、夜明け前までの6時間熟睡して、起きた時にヨットが東へ向かって走ってて、びっくりしました。

この装置は風の方向に反応して決めた進路へ走るのだが、風向が変われば進路も変わるので昨夜は180°風向が変わり、西へ向かってたのが東へ進み、せっかく風が吹いて走り出したのに、大変な失敗をして今日も移動距離が少ない一日でした。
今日もエンジンを再起動する方法を考えて、試してみましたが失敗しました。
明日は別の方法で試してみます。

エンジン再起動の作業をしだしてから3日間、手回し作業で体力を消耗し、夜は11時頃になると眠くて陸上生活と同じような時間に寝て、起きるのが少し早起き程度の5時頃に起きてます。
その間、ヨットは走ってますが見張りはAISと言う航海機器でお互いの船同士でいつも電波を出して位置をしらせて、設定した距離に近づくと警報がなり、相手の船の国籍・船名も分かり通信も出来ます。
ハワイからここまでに、一回警報が鳴り、約20km先を台湾船がすれちがっただけでした。
早く、この不規則な風と無風地帯から脱出して無事に小笠原へ到着したいです。

カモメーV 庄司






コメント

5002

7418$0いよいよ明日小笠原ですね🍀
本当に素晴らしい体験をされてますね、貴重な体験を後継者に語ってあげて下さいね〜🍀
小笠原に着いてゆっくり休んで美味しいもの召し上がって下さいね🍀

もうすぐ小笠原ですね。ホノルルを出てから約1ヶ月、お疲れ様です。
ブログを拝見すると、久しぶりにセーリングできたかと思ったら、
逆行していたとか。それにエンジン不調とのこと。
小笠原でしっかり修理して境港に向かってください。
台風は次から次へと発生、日本に向かっていますが、幸い、
小笠原の方には行っていませんね。
良いタイミングを見計らって、小笠原を出港してください。

頑張って下さい

初めまして!
米濱さんの友人です。
彼から貴方の事を教えて貰い、メールを拝見しております。
一人旅、敬服しています。
頑張って下さい!
岸本智文 大阪府池田市

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Shinkichi

Author:Shinkichi
鳥取県の境港からサンフランシスコへ向けヨットで単独太平洋横断往復に挑戦します。
衛星サービスの為、写真は低画質です、コメントも返答できませんのでよろしくお願いします。

Tracking

KAMOME-Vの現在位置を一時間毎に追跡しています

【KAMOME-Ⅴの追跡】

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。