FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜の海は別の世界に変わります!




9月8日/29日目 ハワイから小笠原へ

現在位置 27,30N 147,35E ヘディング 255° 速度 4kt 風向風速 S-4m 波高 0,5m 天気 晴れ
気温 31° 気圧計 1004hp DayRun 133mile GoTo 1,359mile Log 3,071mile

今日も穏やかな風に引き波の音だけの静かな帆船ならではの走りが出来ました。

この海域では、台風や低気圧の影響で荒れる事を予想してたが、穏やかな毎日で助かりました。
揺れも少ないので船内の掃除や洗濯などしてました。

小笠原で入国手続きをするのに提出する書類が沢山あり、分かるところを記入しようとしましたが揺れる船内では書けませんでした。

夕方に西の水平線の夕陽が、毎日雲の形が違うので日の差し方が幻想的で写真を撮ってます。
その後、夕陽が沈むと宵の明星(金星)が西の水平線上に輝いてます。
昼間も何となくあった月も陽が沈むと明かりを点したかのように途端に明るくなり夜の海を満点に近い星と一緒に照らしてくれます。
街の夜空では見れない天の川やほとんど動かない北極星など、秋の夜空にある星座を知ってたら夜が眠れなくなるでしょうね。
流れ星も毎夜、見ることが出来て、一瞬、東から西へ流れていきます。
暗くなった海を進んでいくヨットの航跡は夜光虫で光の尾が後ろへと流れて行き、宇宙船で旅をしてるようです。

カモメーV 庄司



コメント

もうじき日本!

穏やかな天候の中をもうじき日本へ到着ですね。
夕陽が隠れた辺りに小笠原があると思うと、感慨深いでしょうね・・・。
そのあとの夜空と海の狭間を宇宙船で航行している感覚になるのは、素晴らしいですね!
到着まで安航を。

お帰りが近くなりましたね🍀
様々な経験をされて苦労も沢山あり、でも小笠原が近くなり安堵してます😃多分高級料理じゃなくて普通の家庭の朝御飯とかの豆腐の味噌汁に御新香食べたいのかな?
気をつけてお帰りください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Shinkichi

Author:Shinkichi
鳥取県の境港からサンフランシスコへ向けヨットで単独太平洋横断往復に挑戦します。
衛星サービスの為、写真は低画質です、コメントも返答できませんのでよろしくお願いします。

Tracking

KAMOME-Vの現在位置を一時間毎に追跡しています

【KAMOME-Ⅴの追跡】

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。