FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨットは風で走るのが一番です!

9月7日/28日目 ハワイから小笠原へ

現在位置 27,34N 149,48E ヘディング 260° 速度 4,5kt 風向風速 SE-4m 波高 0,5m
天気 晴れ 気温 32° 気圧計 1004hp DayRun 106mile GoTo 1,492mile Log 2,938mile

今日は一週間ぶりにヨットが走れるような風が吹き、エンジンを止めてセーリングしました。
しばらく吹いてくれたらいいのだが、予報では長続きはしないようです。

小笠原への到着は9月11日の午前中に予定をして、小笠原海上保安庁へ連絡し、その他関係官庁への連絡もして外国船から日本国内船の入国手続きを致します。

時差も今日150°E線を越えたので日本の時間に戻し、この航海の終点が近づいてきた事を感じましたが、多くの方々との素晴らしい出会いや思い出のページには終わりは有りません。

小笠原では、故障箇所が多くて航行に支障がでてきたので修理して気象条件の良い日に帰ります。
ハワイから小笠原への航路は他の船舶と出会ったのは一回だけで、他船を監視する事は無かったが、小笠原から本州への航路は他船と出会う確率が高くなるので昼夜の監視が必要になります。
とりあえず、小笠原で普通の食事を食べてみたいです。

カモメーV 庄司






コメント

食事は大事だね

船の管理・食事管理と大変ですね。
サンパウロは日本食は比較的多くても、毎日外食できるわけでもなく体調管理には自炊で、味噌・しょうゆ味でなんとかしのいでいますが、サバ缶のなんと美味い事か!
小笠原では、日本食で体調管理も万全に。 食いすぎに注意!

師匠、いよいよあと四日で帰国ですね

小笠原では、いろいろの入国手続きが大変そうですね。小笠原でのお風呂と日本食楽しみですね、充分に休養して下さい。カモメ‐Vも労ってやって下さい。沢山の土産話を楽しみにしています。あと少し、ぼちぼち頑張って、地球規模のセーリングを楽しんで下さい。

あと少し❗

もうすぐ入国ですね❗
お疲れ様です❗
11日は小笠原の予報があまり良くないので、10日か13日のほうが良いかもです。
19日ごろから台風の影響もありそうです。
とにかく安航で❗

だいぶ帰ってきましたね。小笠原でゆっくり・・・と思いますが、きっと作業作業で忙しくなるのでしょうね。 夕日が綺麗ですね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Shinkichi

Author:Shinkichi
鳥取県の境港からサンフランシスコへ向けヨットで単独太平洋横断往復に挑戦します。
衛星サービスの為、写真は低画質です、コメントも返答できませんのでよろしくお願いします。

Tracking

KAMOME-Vの現在位置を一時間毎に追跡しています

【KAMOME-Ⅴの追跡】

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。