2017-10

スポンサーサイト


今日の夕陽!




9月6日/27日目 ハワイから小笠原へ

現在位置 27,44N 151,34E ヘディング 265° 速度 3,5kt 風向風速 SW-2m 波高 0,5m
天気 晴れ 気温 32° 気圧計 1004hp DayRun 97mile GoTo 1,598mile Log 2,832mile

今日も風が吹かなくエンジンでゆっくり走りました。

昨夜の夜半にエンジンで走行中に何かに当たった衝撃と共にスクリューに何か絡まったようで、船全体が小刻みに振動するようになりました。
真っ暗な夜に潜って作業するのは怖いので、昨夜は漂流してました。

今日の朝に潜ってスクリューを調べたら、やっぱり2m程の切れたロープが絡まってました。
作業は5分ぐらいで終わったが、往路の時と同じつくしんぼうの様な生き物が喫水線付近にずらりと付いてたので船底掃除をしました。
水温は暖かく透明度の高く20mぐらいは見渡せるようでしたが、サメの攻撃が心配になり早目に引き上げました。

昨日のブログについて、アメリカとハワイの食料品の味を私の味覚で口に合わないのを否定するような言い方をしてしまい、大変失礼な表現をしてしまい申し訳ありませんでした。
アメリカのおやつは、まだ沢山ヨットにあるので、美味しく頂いております。

カモメーV 庄司






コメント

師匠のカモメ‐Vの世話には驚かされます

ハワイを出航してもう27日目になるのですね。ずっとシングルハンドという状況を楽しんでいいるという事に驚かされます。強い精神力に感激です。それと、カモメ‐Vの世話の焼き方にも驚かされます。今回も何度も潜ってスクリューの整備や船底掃除をやっていますが、太平洋の大海原での作業を想像すると驚きです。あと少しで小笠原、日本食とお風呂を楽しみに、もうひと頑張りして下さい。心から、応援しています。。

船底掃除、お疲れ様でした。(笑)
あと少しで小笠原ですね。入国手続きとかは小笠原でされるんでしょうか?長距離航海について解らないこと、知りたいことが山程有ります。
帰国されてお会いできるのを楽しみにしています。
日本は台風のニュースばかりですが、そちらの海に影響のないことを祈っています。
健康に気をつけられ、安全航海をお祈りします。頑張って下さい。
羨望のまなざしで、「KAMOME-Vの追跡」を見させて戴いてます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Shinkichi

Author:Shinkichi
鳥取県の境港からサンフランシスコへ向けヨットで単独太平洋横断往復に挑戦します。
衛星サービスの為、写真は低画質です、コメントも返答できませんのでよろしくお願いします。

Tracking

KAMOME-Vの現在位置を一時間毎に追跡しています

【KAMOME-Ⅴの追跡】

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

