FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無線機の送受信が出来るようになり、安心しました。

8月27日/17日目 ハワイから日本へ

現在位置 27,17N 170,20E ヘディング 275° 速度 4kt 風向風速 NE-4m 気温 31° 波高 1,5m
天気 曇り 気温 31° 気圧計 1009hp Day Run 132mile GoTo 2,520mile Log 1,910mile

ジブファーラーのレールの繋ぎ目が外れてジブセールの巻き取りが重たくなり、ウインチで巻き取りがやっと出来る状態になり小笠原で修理を考えてますが、台風の発生予報が無ければ、寄らずに帰ろうと思ってます。

今日の朝のシーガルネットにコールしたのですが届かないので、HFアンテナの近くに気象ファックスのアンテナがあり、これが悪影響をしてるようなので移動してお昼のオケラネットにコールしたら、かなりの感度で受信してますと返事があり凄く安心しました。

台風10号の進路予報をオケラネットの酒井さんに詳しく教えて頂き、大変心強くなりました。
iridiumは相変わらず送受信が繋がりづらいです。

カモメーV 庄司




コメント

2218どうか安全な航海で気をつけてお帰りください🍀
みんな待ってます🍀
今夜は星が綺麗です、庄司さんも星を見る時間はあるんでしょうか?
台風が心配ですが庄司さんなら大丈夫です‼️

JST07時からのシーガルネット(21.382MHz)でカモメ5の声が聞こえています。
南鳥島の付近は風が強い状態です(台風ではありません)。
無線機の周波数変更はメインダイヤルでなさるのが誤りが少ないですね。
(最近の無線機は機能が多く誤操作のもとです)。
ご存知でしょうけど・・・
シーガルネット:JST07時~08時 21,382MHz
    JH8XIZ(原田さん),JH1LSA,JA6ARM,JH6GZK 他

オケラネット:JST12時20分~13時 21.437MHz
  JD1BBH(山田さん),JH1LSA,JA1IDQ,JA6ARM、JH6GZK 他

ちなみに,両方ともコントローラは女性です。
多くの方が両方のネットに出ています。
長崎のARM酒井さんが気象情報などを伝えてくれると思います。
ご安航ください。JA1TKA小谷(旧ヨットオケラ)

師匠、復路の日付変更線越えおめでとうございます!

遅ればせながら、復路の日付変更線越えおめでとうございます。考えると、山登りもそうですが登りよりもくだりの方が大変ですね。地球規模のセーリングも帰りの方が大変かもしれませんね。カモメ-Vと一緒に支え合いながら、復路の大変な時期を乗り越えて下さい。こちらでは、台風の影響で隠岐セーリングは、中止になりました。ハーバーの皆が、応援しています。師匠、もう一踏ん張り、頑張って楽しんで下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Shinkichi

Author:Shinkichi
鳥取県の境港からサンフランシスコへ向けヨットで単独太平洋横断往復に挑戦します。
衛星サービスの為、写真は低画質です、コメントも返答できませんのでよろしくお願いします。

Tracking

KAMOME-Vの現在位置を一時間毎に追跡しています

【KAMOME-Ⅴの追跡】

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。