2016-08



夕陽へ向って走り、振り向くと東には思い出がいっぱい!




8月31日/21日目 ハワイから日本へ

現在位置 27,33N 162,32E ヘディング 265° 速度 3,5kt 風向風速 S-3m 波高 1m 天気 曇り
気温 31° 気圧計 999hp DayRun 115mile GoTo 2,042mile Log 2,388mile

昨日に続き今日も風が弱くヨットが走れるような力がなく、南西からの波長が50~80mの高さは3m程のウネリの中をゆっくり西へ走りました。

今、一番必要としてるのが気象情報ですが、4種類あった情報源が2つが使えなくなり現在は気象ファックスとアマチュア無線によりシーガルネットとオケラネットのサポーターで長崎の酒井さんから、情報と予測をして頂いてます。

この、ネットワークは長距離航海や沿海域などの情報交換やサポーターを電波の届く太平洋全域をカバーされてるスケールの大きな素晴らしい生き方をされてる支援局の方々です。
私のような一人での航海者として不安や心細い思いをしますが、無線機からの声はとても励まされて安心感になります。
ネットワークの皆様へ感謝致します。

カモメーV 庄司

(イリディウムでのメール送受信が不通になりSFやHawaiiの方々に返事が出来ないので、このサイトにてお知らせ致します。)

SVSC-Naoki' Nick' Sugimoto さん
寄せ書きしたジャケットは到着の時に着て、西村さんに連絡します。
みんなでLeglusの前で撮った写真を送って欲しいです。

Hawaii Cookieさん
連絡が出来なくてすみません。
パパイアは出港後に毎日、一つ一つ食べましたが、最後の一週間後のが一番美味しかったです。

Etsuko Otsukiさん
返事を出さなくてすみません。
メールのアドレスが違ってるみたいなので通信が復旧したらお知らせ致します。
元気で航海を続けてます。

Munesuke Saitoさん
未だに、イリディウムのメールが不通で心配をお掛けしてすみません。
原因はロケーションしか考えられないので、もう少し様子を見ます。
池田さんに宜しく伝えて下さい。



早く帰りたいけど太平洋が遠くなるのは寂しい!

8月30日/20日目 ハワイから日本へ

現在位置 27,34N 164,27E ヘディング 260° 速度 4kt 風向風速 SW-3m 波高 1m 天気 晴れ
気温 32° 気圧計 997hp Day Run 106mile GoTo 2,157mile Log 2,273mile

昨日から風向が北東から南西に180°変わってから波の形も変わり、波長30~50m、波高2mほどの広い草原を走るような、穏やかな波になり船内生活もしやすくなりました。

サンフランシスコからハワイと、ここまでの北東の風と変則的波で酷い横揺れは、このヨットが原因と思ってましたが不規則な形の波のせいでした。
太平洋も中間を過ぎて日本が近くに思えるようになって来ましたがやり残した事があります。

それは、ハワイから日本へ帰る途中にミッドウェイ島を見たくて北寄りにコースをとり沖合いからでも眺めて見たいと思ってましたが通過する時間が夜になり暗礁があるので止めました。
ヨットでしか行けない所に、行ってみたいと思ってましたが近くになるに連れて、気持ちが重たくなり諦めました。
この辺りは気候も良く、静かな穏やかな海域でした。

カモメーV 庄司


航海で気象情報の大切な事を痛感しました。

8月29日/19日目 ハワイから日本へ

現在位置 27,23N 166,03E ヘディング 270° 速度 5kt 風向風速 SW-9m 波高 2m 天気 曇り
気温 32° 気圧計 1004hp Day Run 137mile GoTo 2,263mile Log 2,167mile

台風10号は北西に進路を変えこちらへの影響はありませんでしたが、10号と同じような位置に居た低気圧は前線を伴って東に進み、昨夜は大雨と突風が吹いて平均風速は14m吹きマストトップに取り付けてたVHFのアンテナが風圧で45度程曲がってしまいました。

この前線の影響で、サンフランシスコからずっと北西の風向でしたが南西に180°に変わり、ここからは日本海域の厳しい気象に成りました。
このまま、9月3~4日まで西へ向かい、155°Eラインのこの時点で一週間台風が発生しなければ、小笠原へ向かいます。

今年の台風は日本の南海域で発生してから日本へ来るのが早いので、予測が難しいです。
iridiumからのメール送受信や気象情報の復旧が期待できないので、気象ファックスに頼ってますがハワイの局しか受信できず、日本のJMH局は近いのに取れてないです。

外部からの気象情報はアマチュア無線のシーガルネットの酒井さんに頼ってます。
iridium通信でブログは送信出来るのに、メールは送受信が出来なくなった原因がいまだに分からないが、往路でも日付変更線辺りは調子が悪くて、メーカーに問い合わせしたところ、返事は仕方がない!の一言でした。

カモメーV 庄司


日本へ帰る為の台風対策計画!

8月28日/18日目 ハワイから日本へ

現在位置 27,12N 168,29E ヘディング 275° 速度 5kt 風向風速 NE-6m 波高 1,5m 気温 32°
気圧計 1004hp Day Run 120mile Go To 2,400mile Log 2,039mile

現在ハワイと日本の中間地点まで帰って来ましたが、日本へ近づくと台風や気象条件の厳しい海域になるので、9月3日の東経155°ラインあたりで台風が6日以内に来るようなら洋上待機し、来ないようなら小笠原に9月12日に到着する計画をしてます。

小笠原に避難の時点で、更に6~7日間、台風の心配がないようなら、高知県土佐清水まで渡り、豊後水道から瀬戸内海に入り関門海峡から日本海に出て鳥取県境港市に帰る予定をてます。

この、計画の総てが9月3日の155°E通過での気象条件に掛かってます。

台風10号は明日、小笠原の真上を通過し、その後進路を西に変え関東、福島県より上陸し日本海へ縦断しそうです。
各地域に、深刻な被害が出ないようにお祈り致します。

カモメーV 庄司




無線機の送受信が出来るようになり、安心しました。

8月27日/17日目 ハワイから日本へ

現在位置 27,17N 170,20E ヘディング 275° 速度 4kt 風向風速 NE-4m 気温 31° 波高 1,5m
天気 曇り 気温 31° 気圧計 1009hp Day Run 132mile GoTo 2,520mile Log 1,910mile

ジブファーラーのレールの繋ぎ目が外れてジブセールの巻き取りが重たくなり、ウインチで巻き取りがやっと出来る状態になり小笠原で修理を考えてますが、台風の発生予報が無ければ、寄らずに帰ろうと思ってます。

今日の朝のシーガルネットにコールしたのですが届かないので、HFアンテナの近くに気象ファックスのアンテナがあり、これが悪影響をしてるようなので移動してお昼のオケラネットにコールしたら、かなりの感度で受信してますと返事があり凄く安心しました。

台風10号の進路予報をオケラネットの酒井さんに詳しく教えて頂き、大変心強くなりました。
iridiumは相変わらず送受信が繋がりづらいです。

カモメーV 庄司




航海中の一日は意外と忙しいです!

8月26日/16日目 ハワイから日本へ

現在位置 27,19N 172,32E ヘディング 270° 速度 4,5kt 風向風速 NE-4m 波高 2m 天気 曇り
気温 30° 気圧計 1012hp Day Run 110mile Go To 2,652mile Log 1,778mile


折り返しの航海になると故障箇所が増えて、一日の殆どを修理の時間に取られてます。

一日のパターンは、朝7時30分(日本時間3時30分)から9時30分までハワイのNOAA局から気象情報を取り、朝食を食べながらナビゲーションをしてます。
9時30分からはデッキで艤装品の修理に時間がかかります。
11時からアマチュア無線のシーガルネットと交信する時間ですが、昨日は繋がったのに今日はOFFでした。
受信はかなりクリアに取れるのに、電波発射の表示が出ない。
昨日の送受信中にワイヤーアンテナが切れたのが原因なのかな?
明日から予備の新品の無線機を使うがパワーが出ないです。
11時前から13時頃まで作業をしてますが、揺れる船から落ちないようにハーネス(安全帯)を必ず着けてますが、荒れた時はデッキに出ないようにしてます。
16時からアマチュア無線のオケラネットと交信の時間ですが送信しても聞こえてないようで反応がありませんでした。
17時から、今日のポジションと気象情報と話題を即興で思いつきブログに載せて、19時30分に夕食の準備を始めます。

ヨットは自動操縦で昼も夜も走ってるのに、殆んど前を見てないのに自分自身驚きます。

カモメーV 庄司



日付変更線を越えました!




8月23日 (日本時間) ハワイから日本へ

現在位置 27,21N 178,52E ヘディング 275° 速度 4kt 風向風速 N-3m 波高 1,5m 天気 曇り 気温 30° 気圧計 1009hp Day Run 114mile Go To 3,032mile Log 1,398mile

今日の午前2時30分に日付変更線を越え、8月22日は2時間半で終わりました。

iridiumの電波が悪く、何回も再起動して試みましたが受信出来ませんでした。
往路のサンフランシスコへ向かうときも日付変更線で送受信が出来なく困りました。
アマチュア無線の方も受信はかなり入りましたが、送信が届いてないようです。

サンフランシスコから、ずっと東北東の風でしたがお昼頃、久しぶりに北の風に変わりました。

3日前に気づきましたがジブセール(船の一番前にある帆)の巻き取るレールの接ぎ目が外れ5~10cm程離れてました。
マストの高い位置にあり、洋上での修理は無理なので、ジブセールを小さくして走る事にしました。
この航海でヨットの全体にかなり負担を掛けて、揺れる時に各部分の軋む音が大きくなりました。
見た目で分かるのが、出航当時は真っ白だったセール(帆)が、今は薄汚れたグレーになり継当てして補強の必要な感じになって来ましたが、これが本来のカモメ号らしくて愛着が出てきました。

この航海に、私と一緒に耐えて走り続けてくれる、カモメーVに感謝してます。

カモメーV 庄司


160°Eまでは安心して航海が出来るのだが!




8月19日/9日目 (現地時間) ハワイから日本へ

現在位置 25,55N 175,20W ヘディング 290° 速度 6kt 風向風速 E-5m 波高 1,5m 天気 曇り
気温 31° 気圧計 1010hp Day Run 118mile Go To 3,380mile Log1,050mile

今日も右斜め後ろからの安定した風で横揺れ以外は穏やかでした。

この方向の風は巨大な太平洋高気圧からの風で、サンフランシスコを出航してからとハワイからも、ずっと同じ東から西へ方向へ吹いてます。

日本近海の台風が沖縄東海上で発達して次から次に北上してますが、9月初めにこの状態が続くようでしたら、小笠原に避難しようと考えてます。
八丈島と和歌山県の串本を避難港に考えてましたが、今のところ無理なので、洋上待機か小笠原しか行くところが無いようです。
太平洋高気圧がもっと西へ張り出してくれたら良いのだが、9月に気圧配置の改善を期待します。

カモメー V 庄司



雲が多くて星空が見れない

8月18日/8日目 (現地時間) ハワイから日本へ

現在位置 25,38N 173,22W ヘディング 290° 速度 4kt 風向風速 E-5m 波高 1m 天気 晴れ
気温 31° 気圧計 1010hp Day Run 104mile Go To 3,498mile Log 932mile

昨日と今日も風はそんなに落ちてないのに速度が出てないので、明日原因を調べてみます。

昨日と一昨日の夕方に泊まりに来てた海鳥は、今日は来ないようです。
80k北西に小さな島が有るので、そこが海鳥の寝ぐらかもしれません。

この、安定した高気圧の状態は10~14日間ぐらいは続き、その後の日本近海は台風が行列になって発生してるので、不用意に近寄れないので洋上待機して安全な時に日本へ帰ります。
今のうちに、ゆっくりくつろぎます。

カモメーV 庄司



2羽の海鳥の泊まり客です!




8月17日/7日目 (現地時間) ハワイから日本へ

現在位置 24,51N 171,38W ヘディング 300° 速度 4,5kt 風向風速 N-3m 波高 1m 天気 晴れ
気温 33° 気圧計 1009hp Day Run 101mile GoTo 3,602mile Log 828mile

昨夜から風が弱くなり風で動く自動操縦も動かなくなり、寝てる間に蛇行して走ってました。

ハワイを出航してから、酷い変則的な波も少なくなり気分も良くなってきました。
この天気はしばらく続きそうで、落ち着いた航海が出来ます。

昨日から夕方になると白い海鳥が2羽、かもめ号のソーラーパネルで泊まり、明け方には居ないが今日も夕方になると泊まりに来ました。
2羽同時に撮ったが、近寄ると迷惑そうなので、邪魔をしない様にします。
明日も泊まりに来るといいのにな。

カモメーV 庄司



«  | ホーム |  »

プロフィール

Shinkichi

Author:Shinkichi
鳥取県の境港からサンフランシスコへ向けヨットで単独太平洋横断往復に挑戦します。
衛星サービスの為、写真は低画質です、コメントも返答できませんのでよろしくお願いします。

Tracking

KAMOME-Vの現在位置を一時間毎に追跡しています

【KAMOME-Ⅴの追跡】

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

