2016-06



今日も無事に夕陽が見れました!




6月30日/47日目

現在位置 40,00N 134,13W ヘディング 100° 艇速 4,5kt 風向風速 Nー2~4 m
波 1m 天気 晴れ 気温 23° 気圧計 1029hp
Day Run 67mile SFまでの距離 661mile ログ 5,669mile

風の弱い高気圧の中心から脱け出て、今は弱い北風が段々強くなりSF沖合いで最大になりそうです。

今日からSFまでスピードと距離と時間を計画的に走るつもりでしたが、計算を間違えて、今日のスピードはゆっくりしすぎでした。
計画では、到着時間を日本時間の7月6日10時amにGGBを通過しようと思ってます。

この、太平洋横断は5年前の小笠原へ行くことから始まり、ヨットの元の形が無くなるくらい改造しました。
しかし一番大変だったのは、お役所への大量すぎる書類作りと、やめなさいと思わせようとする高価な法定備品でした。
こういった気の遠くなる準備を6年前からしてましたが、実際の航海はアッと言うまに通り過ぎて行きますね。
しかしこの航海が終わり普通の生活の中で、毎日見た夕陽や厳しかった嵐の場面と巡り合った方達の一人一人を思い出せるような生き方が出来たら良いなと思います。

カモメ-V 庄司




サンフランシスコへのアプローチ!




6月29日/46日目

現在位置 40,13N 135,20W ヘディング 140° 艇速 3kt
風向風速 北ー2m 波 0,5m 天気 晴れ気温 25° 気圧計 1030hp
Day Run 110mile SFまでの距離 728mile ログ 5,602mile

今日は天気が良く穏やかな海でしたが風が吹かずヨットが走りませんでした。
そのかわり、毛布や布団がデッキいっぱいに干せて良かったです。

目的地のサンフランシスコには、日本時間の7月6日の朝に到着予定ですが、最後の難関のSF沖合いの強烈な風と高い波が待ち受けてます。
今の時点では、明日から風が段々強くなり、波も3~4mになりしばらく続くようです。
今日はその対策でSF沖合いの海図を見たら、深い太平洋から急に浅瀬になってるから風が強いときはかなり高く危険な波になるでしょうね。
サンフランシスコでは危険個所を知らせる案内文があり、去年太平洋横断されたTSUYOTAKAの古賀さんに送ってもらい助かりました。
同じく昨日太平洋横断された雪風の阿部さんから、体験談のアドバイスして頂きました。
強い北風でのアプローチ角度で迷ってましたが、横浜の斉藤さんにアドバイス頂き、やはりクォーターが総合的に良いと、このまま2日間程SF入口5mile沖まで走り本船航路に沿ってGGBをくぐろうと思ってます。

このブログを通して、沢山の方々に親切にアドバイスやコメント、応援をして頂きありがとうございます。
入港予定日の天気情報がまだ分からないので無理せずに入港を延期する事も考えてます。
まだ、先は長いですからヨットも労ってやりたいです。

カモメ-V 庄司

南の風が時折強い中で・・

6月28日/45日目

現在位置 40,30 N 137,10W ヘディング 100° 艇速 6kt 風向風速 Sー6~7
波 1,5m 天気 曇り 気温 23° 気圧計 1025hp
Day Run 172mile SFまでの距離 838mile ログ 5,492mile

今日は南の風が時折強く、メインを2ポイントにしたが艇速はあまり変わらず、ローリングの激しい乗り心地の悪い少し船酔いしそうな航海でした。

45日間経つと出航時の食料品の山だったのが綺麗になくなり、キャビンが広く感じる様になり少し寂しく思いました。

後、一週間程でサンフランシスコに到着予定なので船の掃除や整理整頓で忙しくしてます。

時間の合間に英語も勉強してますが、随分前から本のページが進まなく同じ所ばかり眺めてる感じで諦めてます。
今一番心配なのが、ゴールデンゲートブリッジを通過する時間が9時~10時amがベストなのですが、今まで風任せで走ってたので、距離とスピードと時間の計算して走る必要があります。

そんな事を考えていたら、タイミングよく、昨年横断された古賀さんから注意する箇所のチャートを送ってもらいました。心遣いを嬉しく感じました。

カモメ-V 庄司




到着の準備!

6月27日/44日目

現在位置 40,48N 139,58W ヘディング 115° 艇速 5kt
風向風速 SEー4m 波 1m 気温 23° 天気 曇り 気圧計 1027hp
Day Run 128mile SFまでの距離 1,010mile ログ 5,320mile

今まで穏やか過ぎた航海も終わり、今日から波も出て来てサンフランシスコに近づくに連れて風も強く波も高く成る予報です。
あまり酷いようでしたら、様子を見て手前で待機しようと考えてます。

気持ちは、早く到着して落ち着いた陸の生活をしてみたいです。
到着予定は日本時間では7月6日でアメリカでは5日です。4日は独立記念日で入国管理事務所もお休みなので入港は出来ません。
4日の夜は、アメリカ全土で花火を打ち上げる大変なお祭りで、沖合いからも見れそうです。
今月の末から時間調整でスピードを落とします。
ヨットは決まった日にちに到着するのは、難しいですね。

カモメ-V 庄司



太平洋で泳ぐのは危ない?




6月26日/43日目

現在位置 41,11N142,06W ヘディング 100° 艇速 4,5kt
風向風速 SEー2m 波 0,5m 天気 晴れ 気圧計 1028hp
Day Run 137mile SFまでの距離 1,138mile ログ 5,192mile

スピードと時間で距離が出てきますが、この緯度ラインでは1mileより少ない距離になります。
計算法が分からないが地球が丸いからでしょうね。

いつも同じ事を言ってますが、穏やかで良い天気でした。
去年、太平洋を横断された雪風の阿部さんからメールを頂いて、海面に漂ってる浮き玉には絶対近づかないようにと助言していただきました。
なぜかと言うと、網とロープがプロペラに巻き付いてしまう事があるそうです。

その話を聞いて、私の船にも何か巻き付いてるように思い、天気が良かったので潜って調べましたが何も巻き付いてませんでしたが、喫水ラインに5cmくらいのつくしんぼうのような物が沢山付いてたので船底掃除をしました。

しかし、1時間前にシャチのヒレの写真を撮った後なので10分ぐらいでやめました。
写真はヒレを出して泳いでる100mぐいの距離からです。
ついでに、行水してボディーソープの泡が立ちませんでしたがスッキリしました。

阿部さんからは、SF沖合いの半端でない風と波に注意するようアドバイスしていただきました。
話を聞いてると怖くなりますが、今までに太平洋を横断された方達は、こう言った難関を越えて来たのかと思うと尊敬します。
このブログにコメント頂いた横浜の斉藤さんは16年前に横断されたそうですが、今と違いGPSの初期が出た頃だと思いますが相当な困難な事を乗り越えて来られたと思います。

カモメ-V 庄司



仲間




6月25日/42日目

現在位置 41,28N 144,23W ヘディング 105° 艇速 2,5kt
風向風速 Wー2m 波 0,5m 気温 19° 気圧計 1033hp
Day Ran 117mile SFまでの距離 1,275mile ログ 5,055mile

昨夜から弱い西風が、今日も一日中同じように漂ってました。
今にも止まりそなので、エンジンを回そうと思ったが燃料が残り少ないので諦めました。
しばらく、ゆっくり流れる波間を眺めてたら、以前お話しした帆を持った生き物が水面に無数に浮かんでました。
写真を撮りましたが、小さくて分かりにくいと思いますが、同じ方向に帆を立てて移動してました。
自然の中で、こんな小さな事に気がつく、今の時間の流れは、とても大切に感じました。
航海中は何でもない生き物でも、同じ生きてる仲間として親しみを強く感じます。

カモメーV 庄司


カモメ号と一緒の航海

6月24日/41日目

現在位置 41,30N 146,20W ヘディング 95° 艇速 3,5kt
風向風速 Eー2m 波高 1m 気温 19° 気圧計 1036hp
DayRan 138mile SFまでの距離 1,392mile ログ 4,938mile

昨日の荒れた海が今日は落ち着いたが、風も落ちて夕方には無くなりました。
残り少ない燃料なのでデッドスローの3ktで、今夜は船内がうるさいです。

しかし、船内の大掃除や洗濯をしスッキリしました。

このヨットとも、こんなに長く長距離の航海に付き合ってくれて、一緒に力を合わせて航海をしてる感じです。
穏やかな大海原を走る時は、セールをいっぱいに広げて満足そうにしてる様にみえますが、荒れた時は、セールを小さくしてやりそれでも波の中に何回も突っ込んで走る時は可哀想に思います。
そんな私は、そそくさとキャビンに入り毛布をかぶりバースで横になって不安な思いで嵐が通り過ぎるのを待ってます。
その間、昼も夜も走り続けてくれるヨットは私よりも随分頼れる真の航海者だと思います。

「訂正、高知県土佐清水からサンフランシスコまでの距離を6,240mileとしてましたが6330mileに訂正致します。」


カモメーV 庄司


今日は荒れた海でした!




6月23日/40日目

現在位置 41,47N 148,38W ヘディング 105° 艇速 5,5kt 風向風速 Nー10m 波高 3m
天気 曇り 気温 18° 気圧計 1035hp
Day Ran 136kt SFまでの距離 1,407mile

昨日の夜から北風と波が高くなり2ポイントのストームにしましたが、鍋の湯が沸騰した時のような波でした。
ローリングが激しく船内の物が散乱してまい移動するのが困難なので、そのままにして横なってるのがやっとでした。
2回、大きな波でロールオーバーしてビックリしました。
外は波のスプレーで寒いし危ないので、セール面積を小さめにしてキャビンで過ごしました。

今日はサンフランシスコのSVSCの南さんからゴールデンゲートの詳しい潮流のデータを送ってもらい、通過する時間の確認が取れて助かりました。

写真は寒そうな東の水平線です。

カモメ-V庄司



シングルハンドのかもめ!

6月22日/39日目

現在位置 41,27N 151,12W ヘディング 90° 艇速 6kt 風向風速 NEー7m 波 0,5m 天気 曇り
気温 22° 気圧計 1036hp
Day Ran 135mile SFまでの距離 1,545mile ログ 4,695mile

今日は朝から北東の安定した風が吹き6ktを超えて走ってましたが、ウインドベーンの調子が悪く蛇行の激しい走りで実際の距離は思ったほど伸びませんでした。
原因を調べましたが故障でもないし、分かりませんでした。

私はヨットを始めた頃から一人で乗る事が多く、連休になるとヨットで過ごす事が楽しみでした。
いつも心の中に、いつか遠くへ行ってみたいと言う気持ちが有り、経験を積めば一人で何でも出来るようになると思ってました。
しかし、いくら嵐を乗り越え経験をしても心に安心感は全く無く、自分にはヨットは向いてないと思うようになり、ヨットから距離を置いた時期があります。

ある日、高齢の漁師の方と話をした時、経験は海の怖さを知る事だと言われ、怖さは自分が弱いからだと思ってましたが、その事に対処するのが経験だと知りました。
それから、また遠くへ行きたいと言う思いが強くなり、本格的に1年掛りでヨットの改造に取り掛かり小笠原への航海を計画し5年前に往復しました。
その航海での不備なところを更に改造し現在の航海が出来るように成りました。
あの日、出会った高齢の漁師さんの様に海を乗りこなす事は出来なくても、あの短い言葉の意味が分かっただけでも嬉しいです。

かもめーV 庄司




サンフランシスコを目指して!

6月21日/38日目

現在位置 41°04 N 153°57 W ヘディング 124° 艇速3.5kt 風向風速 E-4m 波高 0.5m天気 曇り 気温 22° 気圧計 1036hp
Day Ran 126 mile ログ 4,560mile SFまでの距離 1,680mile

昨夜はクロスホールドの上りで走ってましたが、夜中にジブが反りヒーブツーの状態で止まって、夜明けまで停止してました。
最近、風も波も穏やかなので熟睡してます。

5月15日に高知県土佐清水を出航してから今日で38日目になり、目的地のサンフランシスコを意識するようになりました。
5ノット(時速9,26km)で走れば2週間で到着ですが、この先、高気圧に覆われて風が吹きそうもないので、少し遅れそうです。

一番大変だった160E辺りでは、波と船酔いで辞めようと思った時もありましたが、支援して頂いた方々や応援してくださる皆様、協力してくれた仲間、家族、これから向かうサンフランシスコではSilicon Valley Sailing Clubのメンバーの皆様が激励のメールや手助けの準備をして頂いて、航海中の不安な思いの中で励みになりここまで来れました。
SVSCのメンバーは、去年太平洋を横断されたTSUYOTAKAの古賀さんに紹介して頂きました。
私の装備の多くは古賀さんのブログを参考にさせて頂きました。
後日、かもめの装備も紹介いたします。

かもめーV 庄司



«  | ホーム |  »

プロフィール

Shinkichi

Author:Shinkichi
鳥取県の境港からサンフランシスコへ向けヨットで単独太平洋横断往復に挑戦します。
衛星サービスの為、写真は低画質です、コメントも返答できませんのでよろしくお願いします。

Tracking

KAMOME-Vの現在位置を一時間毎に追跡しています

【KAMOME-Ⅴの追跡】

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

